モンマルトルの丘のサクレ・クール寺院に行ってきた

海外旅行

モンマルトルの丘のサクレ・クール寺院に行ってきた。この寺院、今映画館でやってるジョン・ウィックに大々的に出てくるらしい。実は行きの飛行機の中で見てたんだけど、前半見た後で寝てしまった。後半も見ればよかったかな。改めて映画館行くか。

さて、少し時間は戻ってホテルでの朝食から。基本的にボクは朝食は食べないけどせめて1回だけはどんなものが出ているかチェックしたい。

チャリングクロスのビュッフェ。きわめてシンプル。

朝食後、メトロでサン・ラザール駅からアベス駅まで移動する。アールヌーボーな雰囲気。

すぐ近くにはジュテームの壁があった。

丘のほうに向かって歩く。

ロープウェイにも乗ってみたけど、移動距離は100mぐらいじゃないの?階段でも行けるしあんまり意味ね~。

サクレ・クールが見えてきた。

そして振り返るとパリの街が一望できる。

サクレ・クールの内部も金箔の絵とステンドグラスがきれいだったな。

さらにこの建物の上部にも行けるという。

そしたら階段が長いの。300段以上あるとか。グルグルグルグル疲れるわっ!

そろそろ着いたのかと思ったら、こんな案内が・・・。「がんばって。もうあとたったの160段だよ」。

まだ半分あるんかいっ!

ということで、登り終わったところから見える景色。

その後は下でお祭りをやってたので、ビールとワインを飲んだ。生き返るわ~。

ぶどう収穫祭。ワインフェスティバルかな。

ビール売り場。プラスチックのグラスは別料金。(他の店で使いまわし可)

乾杯。

エルメスさん、いっぱい買ってきた。

写真撮っていい?とフランス語で訊いてみたらOKだった。

会場を盛り上げるリズミックな演奏。

ワインは本当にうまかった。

つづく。

コメント

  1. きむらとよこ より:

    ジャガーさんの写真が、いろいろ刺激になり、ブログ更新が待ち遠しいです。

    ちょうどアメリカの絵本「COURAGE」日本語訳:日野原重明(元聖路加国際病院理事長)を先日読んだところで、写真の階段の看板が目に留まったのですが、勇気という意味だけでなく、がんばって!という押し出しの表現にも使えるんだと勉強になりました。
    また、~more steps!は「あと**ステップ!」なんですね。
    Onlyで始まってるので気がつきましたが、more=もっと←しか知らないと「まだまだ160段あるよ~!」とドSなささやきと解釈したでしょうw
    海外旅行ってたのしいですね。ほんとにうらやましいです。

  2. jaguar より:

    > きむらとよこ さん
    ボクの外国語の翻訳はブログのタイトル通り「テキトー」なので間違ってたりするかもしれません。。(笑)

  3. jaguar より:

    > きむらとよこ さん
    遅ればせながら courage という絵本調べてみました。

    コメント見ていると、読んでみたくなってきました。