パリのステーキハウス レストランHippopotamusに行ってきた

海外旅行

パリのステーキハウス レストランHippopotamusに行ってきた。フランス産牛肉を 100% 使用とのことらしい。知らんけど。

でもその前にちょっと夜のパリを観光。

オペラ座。現在工事中で、写真に写っているのは絵。

交差点が4方向じゃなくて放射状に出ているので迷いそう。

モノプリというスーパーみたいな所が普通に安くていいのが売っていてお土産になるというので見に行った。

会計はセルフなんやね。画面はフランス語で出てくるし、焦るわ~。

営業時間ギリギリにたくさん買ってたエルメスさんは黒人の店員さんに舌打ちされていた。

だが妻はこの店を出るときにLINEで覚えたフランス語「ア トゥタロー」を発すると、さっきの店員さんが爆笑。妻の発声は「あっちゅ太郎」みたいな発音だ。

ボクが想像するに、迷惑な外国人団体が閉店時間を過ぎるまでいたんだが、最後に「まちゃねー」と訛った言葉で挨拶されたので笑ったんだろう。実際の発音はカタカナでは表せない感じだからなー。

ということでこの店を出てからしばらくして夕食。ヒポポタマス。

メニュー。

今日はビールは1664というやつにしてみた。これが美味い!しかし、配膳直後の写真を撮り忘れたので飲みさしだ。。

ハンバーガー。

ステーキ。肉、食べたかった。体がたんぱく質を欲している。

今日もエルメスさんのおごりだった。すんません。

つづく。

コメント

  1. きむらとよこ より:

    すてきな旅行日記を読ませてもらってる気分。
    ワクワクしてます。
    hippopotamus!
    なんてかわいい店名♡
    à tout à l’heure の発音もネット検索して聞いてみました。
    なるほど、アットゥ太郎でした笑

    大阪の通天閣周りも放射状の道となっています。
    パリ街をパクったな⁈(^∇^)
    梅田には「【カバのマーク】さしす」というのれんがかかっている「すしさかば」という寿司屋さんもあります。
    やっぱりパリが絡んでるな?笑笑笑

  2. jaguar より:

    > きむらとよこ さん
    アットゥ太郎、フランス行かれるときは是非使ってください(笑)
    【カバのマーク】さしす、調べました。暖簾がいい感じですね。今度大阪行った時は是非寄ってみます~。