金澤アンモナイトに行ってきた

日本旅行

金沢に行ってきた。今回の旅行の目的はグリム・スパンキーのコンサート・・を目的に酒を楽しもうという企画。発案者はアントニオくんだ。

昼過ぎに金沢について昼呑みスタート。小雨が降っていた。アントニオくんと来ると傘をさしている時が多い気がする。

昼呑み出来る店はチェックしてあったのでその中から選んだ「金澤アンモナイト」という店に入ってみた。

かわいい小物が並ぶカウンター席に座った。中途半端な時間とあって客はボクらだけだった。

最初の飲み物は金沢の地ビールかな。

アントニオくんは金澤麦酒ヴァイツェン(左)、ボクは金沢百万石ビール・ペールエール(右)にしてみた。ペールエールは色が濃いけれど意外とすっきりと爽やかな味。

ホタルイカ酢味噌和え。

牡蠣の天ぷら。熱々でジューシー。

おでんを頼んだらバイ貝が一つで取り分けにくいのでもう1個注文。

2杯目は普通の一番搾りだな。美味いわ。

ここの名物の焼き天。揚げずに焼いた天ぷらとか。中身は選ぶということで豚肉にしてみた。揚げた方が美味いかな(笑)

ここのBGMはFMラジオで山下達郎の番組がかかっていた。選曲が渋いオールディーズで結構いい雰囲気を出していた。雨の日のこういう酒もいいね。

ハイボールとオムレツ。

軽く二軒目も行ってみるか。

つづく。

コメント

  1. アントニオ・ゴメス より:

    金沢遠征、お疲れさまでした。ここ、味は悪くなかったかな。後で、コスパがちょっとという気もしたが、すぐに満腹になる年配二人には、色々頼めてちょうど良かったか。
    時間帯が昼を過ぎていたからか、他に客もいなくて、気楽に飲めました。達郎の「サンデー・ソングブック」を流しているスピーカーの音質も悪くなかった。名古屋のクラフトビールのお店の方に、聴かせてあげたい。
    あ、あと、「金澤麦酒ヴァイツェン」は、おれにはちょっと物足りなかった。違うのにしとけばよかった。

  2. jaguar より:

    あの天候とあの時間帯にあの店にふらりと訪れた状況はパーフェクトだったな。雨の日の気だるい感じと達郎は最高だった。酒と料理も合ってた。
    今思うと確かに名古屋のあの店もFM流しとけば合ってたかもな。