串揚げいやさかに行ってきた

日本旅行

「串揚げいやさか」に行ってきた。金澤アンモナイトを出てすぐのところにある昼呑み出来る店。

2017年に一度訪れている店。あのときはガラガラだったけれど、今回はなんとほぼ満席だ。

値段はとにかく安い。

串カツ(3本)、イイダコ、アスパラ、ウインナー。

さて、入り口にもその案内があったが、壁にはしつこいぐらい貼ってある「ジャンケン祭り」の文字。

なんかハイボールを頼むと店員とじゃんけんが出来て、勝ったらタダになるという。

.
.
.

あああっ・・・!

ひらめいたっ・・・。天啓っ・・・!僥倖っ・・・!

このゲーム、必ず勝てる。必勝法を見つけたっ・・・!



ということで、店員さんとのじゃんけんタイム。店員さんはグーを出した。ボクはパー。読み通りボクの勝ちだ。

種明かしをしよう。
実はここの店員さんは見た感じではあまりやる気を感じない。早く仕事を済ませたいと言った感じだ。たぶん店員さんはじゃんけんも手早く終わりたいという感じだろう。ということは最初はグーと来たら次に手を動かすことすら面倒くさいと思うだろう。つまり店員さんが出すのはグー・・・ならばパーで狙い撃ちよっ!

無料のハイボール。

エイヒレ。

長々とアントニオくんにこの理論を説明して、もう一回同じ手が通じるかなと思ったけど、次はパー同士のアイコだった。さっき勝ったのは偶々やったか(笑)そういえば店員さんのやる気のなさもさっきほどは感じなかった。

つづく。

コメント

  1. アントニオ・ゴメス より:

    ジャガーさん含め、4~5組がじゃんけん勝負していたけど、グー以外を出したのは、ジャガーさんの2回目勝負の時だけだったぞ。目を血走らせてじゃんけんに挑むジャガーさんが、彼女の魂に火をつけたのでしょう。

    >実はここの店員さんは見た感じではあまりやる気を感じない。

    女性店員さん(2名、高校生くらいに見えたけどバイトかな?)の名誉のために書くと、オーダーには速やかに反応するし、仕事はちゃんとしていましたので。

  2. jaguar より:

    ボクは2回目に負けた原因はアントニオくんとヒソヒソ話してた作戦が漏れたのかなと思ってる。。そういえば店長と思しき人がジャンケンの勝率について目の前で店員と話してたような気もする。ここまでの情報があれば2回目も勝てたのだがミスった。。このときの相子が今回の旅行で一番悔やまれる。…知らんけど。