「星のふる里ふじはし」と「夜叉龍神社」

日本旅行

岐阜から福井への帰り道。高速を使わず一般道を通ってみた。

国道303号線を通ったらダムがいたるところにある。晴れてたら結構いい写真も撮れたかもしれないけど雨が降ってるのであんまり外に出る気にもならない。

星のふる里ふじはしに寄ってみた

しばらく走ってたら道の駅があったので入ってみた。「星のふる里ふじはし」。

結構興味を引くものがいっぱいあった。

トマトを乾燥させたものかな?べに塩トマト。

野菜チップスとか種とかくるみとか。

この形のかぼちゃって日本ではあんまり見たことないな。

そばも売ってた。そう言えば同じ敷地に蕎麦屋もあった。腹が減ってたらちょっと食べてみたかったな。

手作りソーセージも売ってた。これ買って帰ったけど美味かったな。森の中の手作りハム&ソーセージ「森本工房」。
https://morimotokobo.com/

なんかいっぱい買っちゃった。しいたけ茶っていうのはそのままうどんとかの出汁になりそう。全部日本産ってのはいいね。安心できる。

夜叉龍神社に寄ってみた

道の駅の後、しばらく車を走らせると夜叉池の案内が見えてきた。ちょっと寄り道してみたら神社を見つけた。夜叉龍神社。

看板によると、元々あった場所から発電所をつくるためにここに移動したのかな?

そもそも夜叉池ってどんな話だったっけ?映画があったな。

妻は横溝正史が作った話とか言ってるが、そりゃ八墓村じゃないのか。

おわり。

コメント

  1. アントニオ・ゴメス より:

    下のマップに載ってる金糞岳が気になる。ここへは行かなかったのか?

  2. jaguar より:

    地図で見ると金糞岳には車で行けそうにないな。調べると滋賀で2番目に高い山らしくて伝説もあるらしいよ。