高山昭和館と飛騨高山レトロミュージアムに行って来た

日本旅行

高山でラーメンを食べた後の話。

鍛冶橋のたもとで見つけた店。事前調査では確か有名な団子屋の二四三(ふじみや)屋さん。

名物は堪能しなければいけないと思い、みたらし団子一本を二人で分けることにした。150円。
甘くないのがうれしい。醤油の味だな。

そこからしばらく歩いて左手に曲がった先にあるのが高山昭和館。

チケットを買って中に入ると懐かしいものが満載。

なんだっけ、これ?ウルトラマシン?

初期のテレビゲームみっけ。

なぜか怪しいお姉さんの人影が・・。

その下は食堂。鯖江のA店もこんなもんや・・。

このタイプのミシン、まだ家にある。

靴。そう言えばこんなの履いてたな。

昭和の居間ではゲームに興じる人多数。昔のイメージが蘇る。

パチンコとスロットは無料で遊べる。当然景品はないけど・・。

福井県立歴史博物館にも昭和のスペースあるけど、こっちはこっちで見るものがあって面白いな。



次は飛騨高山レトロミュージアムに行こうと思ったら、結構離れてるんやね。歩いて10分とか。

歩いてる途中にあった「飛騨高山まちの博物館」も見学。ここは無料だけど結構見ごたえがあったな。

展示物も興味あるけど建物の造りとか石垣もすごい。



飛騨高山レトロミュージアムに着いた。

こっちの展示物もさっきのと同じような感じかな。

当たり付きの瓶の蓋。

懐かしいクレーンゲーム。

しかし、だんだん飽きてきた。

次に行こう・・。

つづく。

コメント