シンフォニー吉田酒造に行ってきた。香港企業と共同経営で出資した日本酒酒蔵で建物の外から酒造りの様子を見学できる。(雑菌が入らないように建物内の見学は不可)
シンフォニー吉田酒造は、厳密に言えば吉田酒造とは別の会社で外国向けの酒を製造する目的で作られたらしい。外国向けはどちらかというと日本向けよりも甘口が好まれるとのこと。
なお、同行者はレジェンドくん、ライトくん。ボクも含めいずれも吉田酒造女将さんの知り合いだ。
まず案内されたのは日本酒の試飲もできる飲食スペース。階段を上がったところにある。
中に入ると和紙で作られた大きな球体の照明が特徴的。
壁は永平寺町の地形を模した展示となっている。
試飲コーナー。
土産物売り場にはお酒のほかいろんなグッズも売っている。
お土産で酒粕で作ったおしゃれな石鹸を買った。
後日テレビで紹介されていた。
アイスと甘酒をごちそうしてもらった。この日は暖かかったので外で食べた。甘酒美味い。もっと欲しいと言ったらまだ大量生産できないんですよとのこと。
その後は娘さんに案内していただいた。娘さん頑張ってるな。こんな親父たちのどうでもいい質問に答えてくれて大変だったと思う(笑)。
白龍の名前の由来は冬に立ち昇る白い地霧の形が龍のように見えたかららしい。
おわり。
コメント
俺も行ってみたいな。
因みに俺は「黒龍」よりも「白龍」派。家飲みのお気に入りは「白龍」純米なのだ。
見た感じ試食・試飲コーナーとかは普通にやってる雰囲気だったぞ。
いろんな人がテーブル座って食べたりお土産見たりしてた。
案内なしで外からの見学だけならご自由にという風に見えた。
そう言えば娘さんが、ガイドが必要な場合は予約が要りますが・・とか言ってた。