金澤じんやに行ってきた

お店紹介

ライブを観に金沢に行ってきた。ライブ前に寄った居酒屋「じんや」。

開店してすぐに入ったんだけど、店内は予約でいっぱいらしい。幸いカウンターが空いてたので4人で並んで座った。

黒板メニューには美味そうなものが並んでいる。

とりあえずソードくんとボクは瓶ビール。運転手のライトくんとボクの妻はノンアルコール。

突き出し。

料理の注文は取りやすいように2皿ずつということにしてみた。
そして刺身を頼んだらこれがデカい。2人前ということなんだろうけど、これ4人分だよな。金箔もかかってるし。水ダコの歯ごたえがすごい。

バイ貝。デカい。貝好きにはたまらん。

ブリポン酢。え、刺身系まだ頼んでたの?いつの間に・・。

鶏皮パリパリポン酢。料理名通りパリパリで美味い。

能登牛石焼。すごい脂乗ってる。

チーズ明太出汁巻き卵。チーズとピリ辛明太子の組み合わせが絶妙。



食事後は急いでライブ会場に向かった。上原ひろみコンサート。着いたのは開始5分前。こんなに遅く会場入りしたのは初めてだ。

今回のメンバー構成は、ピアノ(orシンセサイザー)、トランペット、ベース、ドラムの4人。
全員が超絶技法の演奏で今回もすごかった。あの映画の曲も、アンサンブルバージョンとアンコールでピアノソロバージョンがあって2回聞けた。forwardとblue giant どっちの演奏もすごく良かった。

そういえば曲の合間に今回その場限りの音を楽しんでいきましょうみたいなMCがあってジャズって一期一会だなとか感じた。

今日の飲み会を含めた1日も、生涯で2度とない出来事だと思うと胸熱だ。

ということで、よかったわ~。



あっ、じんやって前に金沢駅まで歩いたときに見つけてた店だ。

おわり。

コメント

  1. アントニオ・ゴメス より:

    くっそー、俺も行きたかったんだが、平日だったんだよな。何故に彼女は、北陸には平日にしか来てくれないの?
    地方かライブハウスで週末やるのが取れたら、行こうよ。

  2. jaguar より:

    そんなもんいつになるかわからんぞ。ここは次の日休みを取ってでも行くべき。
    彼女のピアノはとにかくすごい。気がついたら前のめりになってたわ。惹き込まれる。