武生の肉料理店「rita」に行ってきた

お店紹介

武生の肉料理店「rita」に行ってきた。

元は隠れた料亭だったようで、その片鱗が見られた。

部屋も落ち着いたいい感じ。畳の上にテーブルでの食事となる。

メニュー。ひつまぶしのシリーズは3種類あるけれども、実質はステーキとしぐれ煮の両方入ったものだけ出ているとのこと。ということで同行者全員ともそれにしてみた。

まあ、ビールは飲もう。キリン一番搾り。

注文後、割合早く料理がやってきた。

ほほう。ステーキというよりもローストビーフに近いな。メニューにも「真空低温調理」と書いてあって、58度でじっくり火入れをするというやりかたみたいだ。

とうふはクリームチーズを練り込んでいてはちみつのソースとともに味あう。

その他ポテサラ、つけもの、野菜サラダなどが付いて来る。

ひつまぶしなので食べ方としては、まずはそのまま、次は薬味をつけて、最後はお茶漬けにてということだろうな。

味は最後のお茶漬けを標的に置いているためであろう、結構くどめ。とくにしぐれ煮がしょっぱい。サラダ菜と一緒に食べるとそれが軽減されるかな。あと、ステーキというイメージで食べちゃうと自分の想像の味とずれちゃうので、ローストビーフ丼(あるいは茶漬け)と思って食べた方がいいかなと思った。

ゴールデンウイークだけのサービス?寿司も付いてきた。

デザートはアイス。塩と少量のオリーブオイルがいいアクセントだった。

おわり。