1月1日の地震

日々の出来事

正月早々の大地震に驚いた。

正月ということで居間件食堂でビールを飲み出した頃、2階にいる妻から「地震」とのlineが入る。全然気がつかなかったが、能登で5強の地震が来たらしい。帰省中の長男はその時は呑気に隣でギターを弾いてた。

この段階では日常のたまにあることだったけど、そのすぐ後に揺れがやってきた。テレビが何か叫んでる。震度5の後もう一発起きたんや。。揺れがいつまでも収まらない。2階から妻と次男が駆け降りてきた。
「外に出よう」と妻が言う。地震のとき外と内とどっちが安全なんやったっけ?

結果的には全員が家の外に出た。まだ地震は収まっていない。足元から揺れが伝わってくる。近所から地震のアラート音が聞こえてくる。ふと横を見たら、長男はギターを持ったまま外に出ている。次男は顔が青いな。自分も人生最大の揺れでちょっと怖かった。



一応収まったようなので家に入る。テレビは特別番組に切り替わってた。正月気分が吹っ飛んでしまうが、とりあえずなんの被害もなさそうなのでよかった。後で調べたらうちの被害は次男のガンダムが倒れただけだ。

ということでこちらは被害を被ってはいないが、震災の被害を受けられた皆さまに対しまして、心よりお見舞い申し上げますと共に、皆さまの安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

コメント

  1. アントニオ・ゴメス より:

    第一波は「こんなもんかな」と思って安心した矢先の第二波は、人生最大の揺れだった。お気に入りの65型液晶テレビが横揺れで倒れそうなんで、嫁さんと必死に支えてたが、これ以上続いたら逃げようと思ってたら、やっと収まってくれた。
    年明け早々、地震、津波、飛行機の衝突。甲辰って、こんな恐ろしい年なのかと思うと憂鬱。先ずは能登地方の揺れが早く収まって欲しいです。

  2. タイガー より:

    近い将来、映画であったみたいな
    日本沈没か!?

  3. jaguar より:

    今年は波乱の年になりそうやな。
    楽しめる時に楽しんでおこう。