Go To Eat プレミアム食事券を発券してみた

日々の出来事

Go To Eat キャンペーン 福井県プレミアム食事券、今日(2020.10.23)から発券と利用が出来る。

ということで、先行予約の番号から発券してみた。発券するにはファミリーマートのFamiポートで引き換えチケットを発行。入れる番号は先行予約でゲットした13桁の番号を入れてOKボタンを押してけばいいんだけど、OKボタンが薄い色のままで変わらないし、別の番号が必要みたいなメッセージが出たので進んでいいかどうかちょっと迷ったな。

引き換えチケットはレシートみたいな感じのやつ。正式名称はFamiポート申込券か。これを持ってレジに行く。

一人交換中の人がいてしばらく待った。店員さんから印刷がすごい時間かかるんですよと言われた。

レジの下の方を見るとレジ会計はお一人様2件までとか書いてある。これ何で?と尋ねるとやっぱり時間がかかるための処置らしい。列がないときはいいんだけど、行列になってたりした場合は2件終わったら後ろに再度並び直してもらうとのことだ。

印刷は確かに長かった。1枚3秒ぐらいかかるのか?
1セットの10,000円分で30枚(1,000円×20枚 + 500円×10枚)なら90秒=1分30秒

ボクは妻の分とあわせて合計40,000円分だったので印刷に6分ぐらいかかったのかな。お金のやりとりとかも含めると10分はかかった印象だ。

ということで、いっぱい持ってる人は時間に余裕が必要だ。
有効時間は30分とか書いてあるのも気になるぞ。30分経つと無効になってしまうとか。
列が出来てないか確認後にFamiポート申込券を発行したほうがいいかもよ?

とりあえずボクは引き換えできて一安心。あとは使うだけだ。

おわり。

コメント

  1. タイガー より:

    一足先に入った客がFamiポートの前に、まさかと思ったけどそうだった
    おかげでかなり待った

  2. jaguar より:

    タイガーさんの好きな鶏っぷとか森六がGoToEATリストに入ってたな。