大統領選第2回討論会 勝ったのはどっち?

ニュース

どちらが大統領になるかで世界が大きく違ってくるアメリカ大統領選。最後の直接対決となる第2回討論会が昨日行われた。(日本時間で2020.10.23)

これ、どっちが勝ったかの評価がまちまちだ。日本ではほぼCNNの評価を中心にしか流さない。CNNだとバイデン53%、トランプ39%でバイデンの勝利。福井新聞でもそうだったな。

しかし、日本ではほぼ流れないFOXニュースのアンケートだとトランプ74%、バイデン24%だったとか。(一次資料は見つからなかったが・・)

ということで日本ではバイデン優勢だと思ってる人が多いと思うけど、4年前の大統領選でマスコミ勢は大外ししたように今回も外して信用を失ってくれることを期待している。

おわり。

コメント

  1. アントニオ・ゴメス より:

    FOXはFOXで共和党とズブズブだから、何が本当か分からないな。
    バイデンが勝つと対中国政策かなり変わるのか?

  2. jaguar より:

    FOXは共和党寄りと言われればそうかもしれんが、視聴率がぶっちぎりで全米1位。ってことはみんな共和党を望んでいるんじゃないか?
    https://bizseeds.net/articles/968
    一方、CNNの視聴率は激減中。CNNの視聴率は現在は料理番組以下(全米14位)らしい。
    https://www.mashupreporter.com/cnns-ratings-april2019/
    https://reiwachiken.com/contents/2207

    バイデンが大統領になったらどうなるかは現在のアメリカの状況だけ見ていても予想できない。対中政策はあまり変わらないと言ってる評論家も多いことは知っている。

    ただ、これだけは言える。一つ間違いないこととしては、中国はバイデンに大統領になって欲しいと思っている。中国がなって欲しいと思ってるってことは中国寄りの政策になるんだろうね。たぶん。