敦賀の寿司屋「一本槍」に行ってきた

お店紹介

滋賀県からの帰り、敦賀で寿司を食おうということになった。敦賀は寿司屋が多いから適当に行けば何とかなるだろう・・と思ってたけど最初の店はもうすぐ閉まると告げられたので却下、次の店は客がいっぱいということ断られた。前に行った店は閉まってる。

おいおい、ちょっと待ってくれ・・これ以上歩かせると妻の怒りが爆発してしまう、と最後の望みを持って「一本槍」というところを訪れた。

なんか入り口付近が暗いので今一つやってるのかやってないのかわからない。焦ったけど営業中だった。よかった。

店内は明るくてカウンターにはお客さんがずらりと並んでいた。幸い座敷席が丁度ひとつ空いてた。

まずは瓶ビールを注文。

メニューを見た結果、とりあえず10貫の特上握りを二人で一つ頼んで、後は個別に頼む作戦にしてみた。

その特上握り。

寿司以外にも何か頼もう。

ということで白子ポン酢。

茶碗蒸し。

追加の握りで、甘鯛昆布締めとしめ鯖の寿司。

そして調子に乗って鉄火とかっぱとかんぴょう巻きを頼んだ。
巻きが結構太いな。また頼み過ぎたが美味しかったの良しとしよう。このあいだから体重が増加傾向だが・・。

お店を出るときにお店のお姉さんにどこから来たんですかと問われた。やはり嶺南と嶺北では言葉が違うからか。たぶん妻の言葉がすごい訛って聞こえたんじゃないかと思う。

おわり。

コメント