越前町の「リズエアール (Riz et R)」に行ってきた

お店紹介

越前町というか朝日町といったほうがわかりやすいかもしれないが、そこにあるフレンチ「リズエアール (Riz et R)」に行ってきた。いつものランチ会。

店内はログハウスっぽい印象。ゆったりとした配置でテーブルが置かれ落ち着ける。

ランチのメニューは大きく分けて税込1980円のAランチか、2750円のBランチかのどちらか。さらに一品一品を別なものに変更もできる。

とりあえずボクはAランチでデザートだけアイスにモンブランをつけてみた。

ということでまずはカボチャのスープ。かなりねっとりしている。ここまでの粘度のスープは初めてかも。美味しいけど熱々なので火傷に注意だ。

フォカッチャはおかわり自由。オリーブオイルにつけて食べる。

これはサラダとオードブルの法蓮草とベーコンのキッシュ。周りをきれいに飾っている花も全部食用でそのまま食べられる。黒い粉はブラックオリーブパウダー。これが甘酸っぱいいい味を出していた。キッシュも素晴らしい。

こちらはアサリのリゾット黒胡椒風味。アサリはたっぷり入っていてその貝の旨味とチーズとのバランスがよかった。これもかなり美味しい。

デザートは和栗のモンブランを乗せたバニラアイス。いつもはデザートは敬遠してるんだけど栗が好きなんでプラスして頼んでしまった。ボクにはちょっと甘いけど一般的には広く受け入れられる味だろう。

う~む。こんなレベルの高い店があるなんて全然知らんかった。恐るべし朝日町。

ちなみにお店の名前はフランス語の米と店主のイニシャルからつけたらしい。本来のフランス語の読み方とは違うがかっこいい名前だと思った。

おわり。

コメント

  1. タイガー より:

    イタリアン店は多いけど
    フレンチ店はどうなん?

  2. jaguar より:

    イタリアンとフレンチの違い。たぶん普通のレストランの場合はパスタ(またはピザ)があるかないかの差なのかも。なのであんまり意識せんでもいいのかも。