鯖江の居酒屋「たけのうち」に行ってきた

鯖江の居酒屋「喜酒とUMAMI たけのうち」に行ってきた。2か月前に出来たばかりらしい。アントニオくんと午後5時半ごろ着いたんだけど、すでに車が数台停まっていた。まだ早いけど結構人が入っているっぽい。カウンターには最初ボクらだけだったので、どうやら家族連れが何組か小部屋に入ってるんだろう。子供の声がした。お店は新しくて木の匂いがする。

ということで、まずはビール。

自家製 夏野菜ピクルス。ときどきピリッと辛い。

活バイ貝の刺身。越前産らしい。

2杯目からはハイボール。グラスにハイボールって書いてある。ここのハイボールはレモン入り。

鶏もも炭火焼き(若鶏)。塩かワサビをつけて食べる。まあそのままでもうまかったけど。

こっちは、牛タンステーキ。

ワタ入り丸干しイカ。

そういえば日本酒も呑んだような気がするんだが、写真が残ってない。記憶もあんまり残ってない。そう言えば何喋ったかな。USJの話とかしてたな。後ろ向きで乗るジェットコースターがあるとか?ボクは絶対乗らないけど(笑)

アスパラあつあつ塩ゆで。

鮎の塩焼き。むっちゃうまい!

真イカの刺身。河野産。

極上 生うに。贅沢なもんを頼んでしまった。でもうまいから許す。

そうそう。思い出した。昔、タイ旅行に行った時の話。あの旅行はアントニオくんとベンジャミンくんとで行ったんだけど、台風が来ててどうなるかと思ったな。あの頃の写真を引っ張り出してきて、一回デジタル化するかって話したら、アントニオくんは物置の奥の方にしまってあるので大変だとかなんとか。昔は写るんですで写真撮ってたけどシャッターを押すにも勇気がいったもんだ。1枚も無駄な写真撮りたくないからな。今はデジカメなんで手軽に押せる。

牛すじ煮込み。

おろしそば。

全体においしかった。この店にはまた来たい。

おわり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. タイガー より:

    俺は飲まないから聞くけど
    1杯目は生ビール
    2杯目からハイボールとか焼酎わりとか
    にする人が増えたきた何故に?
    昔は何杯も生ビールを飲んでたよな?
    ずっとビールの人達もまだいるけど

  2. jaguar より:

    ビールは飲み続けるとだんだん腹が膨れてくるんだけど、ハイボールはそれがないのがいい。あっ・・・だから最近食べる量が多いのか?

  3. アントニオ・ゴメス より:

    お疲れさんでした。
    お酒は純米冷酒をお銚子2本飲みましたね。焼アユや生うにには最高にマッチしました。しかし、今回はいい店見つけたな。次回は、もうちょっと手の込んだお料理っぽいものを食べてみよう。
    次に行ったカラオケ屋さんで唄った記憶がないんだよな(飲んで食っていた記憶しか)。ひょっとしてジャガーさんばっかり唄ってて、俺は合いの手だけ打ってたのか?

  4. アントニオ・ゴメス より:

    好みではあるが、ビール党の俺は、やっぱり基本はビールだな。ほとんどの料理に合うし、最悪、つまみがなくてもビールだけでも旨い。ハイボールは、合わない料理が結構あるし、ハイボールだけ飲んでも(福井弁で言う)へんもない。だからつまみを食い過ぎるんじゃないの?
    まあ、サントリーの戦略が当たったんだが、当たり過ぎて良いウイスキーが品薄になってしまっている。白州のロックが好きな俺としては迷惑な話なのだ。

  5. jaguar より:

    > 次に行ったカラオケ屋さんで唄った記憶がないんだよな(飲んで食っていた記憶しか)。

    最後まで交代で歌ってたぞ。アントニオさんは、MAN WITH A MISSIONとか大瀧詠一とかだったな。

  6. タイガー陽水 より:

    外は暑い暑い暑い!
    猛暑の世界!