映画「TENET テネット」を観に行った

日々の出来事

クリストファー・ノーランの最新作「TENET テネット」

映画「TENET テネット」を観に行った。クリストファー・ノーランの最新作。

ノーランと言えばボクにとっては「インター・ステラー」。ボクの中で好きな映画歴代1位がこれだ。あれはすごい感動して妻に観ろと言ったが観ても全く理解してもらえず・・。世界感が分からない人にとっては全く分からないというのがノーラン作品の特徴だろう。よくわからんけど、ハマったらすごい。ただ分からん人は置いてくよ。義務教育やないんやから。今は亡き漫談家テントさんの言葉

さて、今回のTENET(テネット)、すごくよかった。ただ、面白かったけどわからない部分もかなりアリ(笑)。もう一回観に行かなあかんな。なんか2回目に観る方が絶対面白いとか。

この映画、時間が逆行する世界が出てくるんだけど、逆行と順行の同時もありなんだよね。なんか心臓がバクバクしたわ。冷汗が出るというか。脳がバグるというか。

TENETのタイトルの意味も調べたら納得いったな。深い。深いわ・・・。
https://filmaga.filmarks.com/articles/66339/

ただ、一緒に観に行った妻は一瞬寝かけたとか言ってた・・。後半は面白かったと言ってたがホントか?だから来るなと言ったのに・・。

クリストファー・ノーランの過去の作品

TENETが面白かったんで、HULUでノーランの過去の作品もいくつか観てみた。

バットマンシリーズ・・・ダークナイトしか観たことがなかったけれど前と後ろを知ることで全体像がわかった。ただ、全部長いな(笑)ダークナイトのジョーカーはやっぱりすごい。

メメント・・・記憶を10分しか保てない男の話。結論から始まって過去へさかのぼる。手法がTENETに似た感じ。色による時間の流れの区別もあったし。

インセプション・・・これも以前観たけれど、ノーランの作品ということを念頭に置いて観るとまた世界感が変わる感じ。

おわり。