アントニオくんと金沢オクトーバーフェスト2025に行ってきた。天気は良好。絶好のビール日和だ。
去年と違って金沢までは新幹線で移動。少し金はかかるが鈍行など乗ってられん。

去年と違う点がもう一つ。金沢の街中を周遊しているバスに人が並んでいない。会場までは歩くつもりだったけどバスで移動することにした。調べてみると以前の「まちバス」は今年の3月に終了して、「金沢ショッピングバス」と変わったそうだ。それに伴い料金も100円から210円に変わった模様。交通系ICカードにも対応したようで、スマホに入っているSUICAが使えた。これは楽やわ。
ということで今回もやって来たぞ。


割と早い時間に来たのでまだ混んでないかと思ってたが然に非ず。日陰の席があまり残っていない。とりあえず近いところを選ぼうとしたら、アントニオくんがこれから太陽光がどういう動きをするかがポイントだとか言ってスマホで方角を調べだした。
あとで思ったが、アントニオくんのスマホはときどき方角がおかしくなって地図アプリもうまく機能しない時があるので、あんまり信用しないほうがよかったか・・。
とりあえず北側の席を確保して各自最初の料理とビールを買いに行くことにした。

ボクの最初のチョイス。料理はマッシュルームと牡蠣のアヒージョ。ビールは陶器グラスのリーゲレ プリヴァート。


このアヒージョがメニューの写真と全く違う。小さい紙のカップに入ってこれで1300円って・・。
一方、アントニオくんのファーストチョイスはウインナーの盛り合わせと、同じく陶器のグラスのレーベンブロイ。


このウインナーも味がイマイチ・・。カレー粉は要らんな。ということでビールはともかく、食べ物は失敗だ。なんか急に食欲がなくなった。
でもビールは飲むぞ。アノ1050。

これはアントニオくんのチョイスだったっけ?アルコブロイ。

そうこうするうちにステージでは演奏が始まり、恒例のトレインタイムに突入。

いい雰囲気だった。ただ、以前と比べてお客さんがだんだん高齢化していってるような。。


長靴型のグラス。ヴァイエンステファン。

マジックショーとかもあったな。女性マジシャンということで現実の山田奈緒子はどんな感じかと前に観に行った。結構面白かった。

その他の写真も掲載しておこう。



つづく・・。


コメント
俺たちにとっての晩夏の風物詩、オクトーバーフェスト。今年もビールの味は、最高だったが、つまみのチョイスを間違えた(というか写真と現物が違いすぎ)。
ジャガーさんの買った貧相なアヒージョも酷いが、俺の買ったソーセージ4種盛りも、いまいち。本場ドイツのソーセージに、ケチャップとカレー粉かけるって・・・。来年は、是非シャウエッセンを売って下さい。
今回の客層は、なぜか俺らくらいの年齢層が中心で、
全く目の保養ができんかった。初期の頃は、若い女性スタッフが、各所で笑顔を振りまいていて、華やいだ雰囲気があって、よかったんだが。来年に期待しようぜ。
来年は綿密に食べ物のチョイスをせなあかんな。新幹線の中でWEBサイトを見て検討だ。
客層の高齢化については検討してもどうにもならんけど。。
フードに関しては、ハピテラスのクラフトビールイベントの方が上の気がする。
フェストの方は、この程度の料理なら、柿ピーと乾き物忍ばせて軽めに済ませて、今回みたいに昼飲み居酒屋で締めるのがいいかも。
しかし、ビール飲むんならウインナーぐらい食べたい。なぜ普通のウインナーじゃないんだ。普通でいいのだ普通で。
そもそもこういうスキレットとか木のまな板とかの器で出てこんよな。
https://www.oktober-fest.jp/hibiya/menu.html
料理も器も写真と全然違うぞ。JAROか消費者庁に訴えなあかん。
あと、嫁さん曰く、ソーセージが不味いのは、食中毒防止でボイルしてから焼くので、旨みが出てしまってるんじゃないか、とのことだ。
なるほど。極端に言うならなんだか粘土でも食べてるような感じだったからな。