ミシュラン福井掲載後の「寿司とよ」に行ってきた

お店紹介

武生の「寿司とよ」に行ってきた。ミシュラン福井掲載後は初となる。同行者はいつものタイガーさん、ラビットさん。

まずはビール。・・って最後までビールだった。

タイガーさんが予約したときは席だけ予約したとのことだけど、女将さんとの挨拶からなんとなくコースになってしまった。

そして1品目からちょっと波乱なんだけど、アジの刺身との説明で出てきたんだけどなんか見た目はブリ系なんだよな・・。味も3人ともブリかハマチかなぁと思ったし・・。真相は聞けなかった。

バイ貝。梅とワサビを乗せて食べる。手前には肝も付いている。貝は大好きなのでこれはうまかった。

マグロのヅケ。う~ん・・結構腹がいっぱいになってきた。

このままだと寿司にたどり着く前に満腹になってしまうので、そろそろ寿司を出してほしいと注文。言わなかったら全部で5品出てきたとか。

さて、寿司一品目はウニなんだけど自分でノリを巻いて食べるタイプ。ミョウバン臭くなくてうまかった。

車エビ。椎茸が乗っている。

今度はガマ海老だったっけ?エビが2つ続くのね。

焼き鯖。少し生っぽい部分がある。というか寿司じゃないな・・。結構辛い山うにと一緒に食べる。

そして次はバッテラ。

もうかなり満腹状態なったのでその旨を告げ、ラストは牛蒡の細巻き。

なんか値段が思ったより高かったな・・。こんな高かったっけ?後で訊いたらコースじゃなくて好きなものを頼んでもいいということだった。そうしたほうが安く済んだかな。

なお、毎回批判が多いラビットさんが今回はいつにも増して・・。次はラビットさん推薦の店に行くということになった。

おわり。

コメント

  1. タイガーちゃん より:

    このネタ構成で10000円なの?
    強気だな..

  2. jaguar より:

    確かにな。。ミシュラン後値段が上がったのか?

  3. タイガーちゃん より:

    ☆は取ってないぞ
    ミシュランに載った店は
    ラーメン屋も何軒もある
    全然値上げしてないけどな

    柿の木

  4. jaguar より:

    ブログを見返したらこれまでに2回行ってたが、そんな高かった印象ないけどなぁ。。
    ま、一回は記憶がないほど酔ってたけど。

  5. アントニオ・ゴメス より:

    写真の料理が全てなのか?巻き物込みで寿司5種類、刺身数切れ、焼き魚。第三者的には、せいぜい3,000円。でも二度と行かないレベルですな。

  6. jaguar より:

    写真が全てです。友人にも聞いてみたけどやっぱミシュラン後に値段が上がって、基本的にコース料理に変わったとのことです。