池田町の蕎麦屋「水車」に行ってきた

お店紹介

池田町の蕎麦屋「水車」に行ってきた。先日すいこうに行ったらそこの店主のじいちゃんがこの水車も運営してると言ってたので気になって来てみたのだ。

11時半ぐらいだったかな。店に入るとお客さんは誰もいなかったので好きな席に座り放題。2つあった座敷席の一つに座った。

これは座敷席から見たカウンター席。

カウンター席の上にサインがいっぱい並んでた。カウンターに向かって右側にある壁には賞状がいっぱい。蕎麦に関する賞状のようだ。

メニュー。

先日のすいこうで食べることのできなかった山菜そばにしてみよう。あれ?よく見ると山菜そばとおろし山菜そばと2種類あるんだ。じゃあ、おろし山菜かな?あと、ネットで評判の良かったきびだんごも頼んでみよう。そしてお約束のビールも。



あら、ビールに山菜が付いて来るんやね・・。なら普通のおろしで良かったか?

おろし山菜そばときびだんご。沢庵も付いてきた。

こっちは、妻の頼んだおろしそば。あれ?こっちにもきびだんごが2つ付いてる。どうなってるんだ。
そういえばすいこうでも厚揚げを食べたにも拘わらずもう一つサービスで出してくれたし、いろいろ気分でついてくる?

蕎麦はすいこうでちょっとだけ妻からもらったあの味そのまま。同じ味だな。美味い。

きびだんごは温かいんやね。これも美味かった。甘いのでビールのあてとしては、かなり疑問だが・・笑



さて、食べ進めているうちに次から次へとお客さんがやって来て、最初は誰もいなかった店内があっという間に満席近くなって来た。

帰り際に厨房が見えた。ばあちゃんが料理を作っていたっぽい。たぶんすいこうのじいちゃんの奥さんかな。知らんけど

ご夫婦で二軒を運営か。がんばるなあ。
夫婦かどうかは想像だけど・・

おわり。

コメント

  1. タイガー より:

    水車、人気あるんだな
    何度か行ってるけどお客いた事ないんだが、たまたまか。
    ここのおろしそばには何故か練りわさびが付いてくるのが特徴だ。

  2. jaguar より:

    そういえば、水車ではわさびが付いてた。
    あれ?すいこうのほうは付いてなかったような気がするな。