秘伝越前流手うちそばすいこうに行ってきた

お店紹介

福井市にある蕎麦屋、すいこうに行ってきた。

お店の入口はなかなか存在感がある。

時間は1時近かったが店内は結構混んでた。幸い、入って右の奥のテーブルが空いてた。

席に案内されたときにしばらくかかるんですけどいいですか?と言われた。お店の人はこのおばちゃんと料理を作ってるじいちゃんの二人だけみたい。それじゃあ大変だなと思いながら妻と喋っていたら、すぐに注文をとりに来たのでまだ決めてなかったことに気が付いた。

メニュー。

頼んだのは、まずビール。グラスは冷凍庫で冷やしてあった感じでキンキンに冷えていた。突き出しの厚揚げがうまい。なぜか妻の分の厚揚げももらった。

ボクは寒かったので温かいきつねそば。

妻が頼んだのは冷たい山菜そば。一口もらったけれどかなりうまかったな。ボクも冷たい蕎麦にすればよかった。

あと、天ぷらも一皿もらった。

料理人のじいちゃんが横を通ったのでちょっとお話をさせてもらったところ、蕎麦は粉を挽くのも含め全てこのお店でやってるとか。しかも外国産を使わず全て国産でほとんどが福井県産のものらしい。

厨房がすぐ隣なので見ていたが、昭和11年お生まれのじいちゃんがやるにはかなりの仕事量だ。大根おろしも注文ごとに擦りおろしてたけど、結構疲れるだろうな。

この店、妻によれば今まで食べた蕎麦の中で一番うまかったとのことだった。

妻が店内で褒めるのはS店の例もあるので多少信頼性には欠けるが・・。

まったりと落ち着ける雰囲気でいい店だった。次来たときは冷たい蕎麦を頼もう。

おわり。

コメント

  1. タイガー より:

    ここは池田町の水車系列なんだが

  2. jaguar より:

    すいこうのじいちゃんもそう言ってたので、今日行ってみた。