うなぎやで「せいろ蒸し」を食べてみた

お店紹介

急に鰻が食べたくなった。そう言えば先日Mさんに会った時、「うなぎや」が美味しいと聞いたので行ってみることにした。

かなりの人気店と聞いていたので前日の夜に電話をかけてみたら、予約はやっていなくて来た順に受け付けているとのこと。(お昼の食事の話なので夜の食事は予約受け付けているかどうかは不明)

開店11時の15分ぐらい前に行ったらすでに車が2台停まっていた。入り口のところに受付表があったのでそれに名前を記入。これで1巡目は確定だろう。席は座敷とカウンターを選ぶようになっていた。そのあとも次々と車がやってくる。早めに来て正解だった。他県からの車も何台か見かけた。

入り口を入って左側が座敷席。

この店のメインは大きく分けて2つ。皮がパリッとしたうな丼か、ふっくら柔らかいせいろ蒸しかだな。事前調査ではせいろ蒸しが推しのようだし、他店ではあまり見ないのでこれを注文してみた。

その他もいろいろメニューがある。ご飯なしでかば焼きとビールって手もあるな・・。ま、今回はいいや。

注文後、割合すぐ(5,6分ぐらい?)に料理は出てきたかな。入って来る客を見越してある程度までは作ってあるんだろうな。

ふたを開けると蒸した鰻のいい香り。ごはんの量が結構多いな。

鰻の色はちょっと薄めの代わりにご飯全体にタレがまぶしてある。そしてものすごく熱い。しかし、それにしても量が多いな。また失敗した。ボクはあんまりご飯は食べられないんだから小にすべきだった。最近、昼飯を食いすぎるパターンが多い。

おわり。

コメント

  1. タイガー より:

    俺は両方食べたけど
    うな丼の方が美味かったな
    うな丼も量が多かった(同じくご飯)
    だから、せいろ蒸しの時は小にした。
    何故かうな丼には小が無いのが困るんだが。

  2. jaguar より:

    コメント欄だから書くけど、せいろ蒸しは行列が出来るほど美味いとは思わなかったな。確かにうな丼に小が欲しいところだ。メロンも要らんな。

  3. タイガーちゃん より:

    どこぞの鰻屋で付属品は要らないと
    言って注文したけどお会計は同じだったわ、ちなみに付属品は肝吸い、メロン、漬け物たったかな。せいろ蒸しの玉子焼きも要らんな。

  4. jaguar より:

    確かに。玉子焼き要らん。