「そば割烹よいん」に行ってきた

お店紹介

そば割烹よいんで昼食を食べてきた

昼食を食べに、福井市の運動公園の近くにある「そば割烹よいん」に行ってきた。

オープン10分前に着いてしまったので、しばらく車の中で待っていようかと思ったら、妻が「もう入れてくれるんじゃないの?」とか言い出す。いやいや、それは普通だめでしょ。オープン時間まで待とうよ。

5分前。妻「もう入ろう。もう絶対入れてくれるわ」
・・あかんて。もう考えが完全におばちゃんなんや。

3分前。どこかの人が玄関前にやってきた。
妻「あ、誰か来た。先入ってくと思うよ。・・あれ?並ぶんや?」
・・あれが普通や。開店前は並ぶの!

ということで、11:30のオープンと同時に入店。窓際の席にした。

そば割烹よいんのメニュー

メニュー。

ま、無難に10食限定の蕎麦ランチ(1,500円)かな。ボクがもりで妻がおろしということにしてみた。

その他の料理のメニュー。夜はここで飲むのもいいかもね。

昼も飲んだけど・・。

そば割烹よいんの10食限定 蕎麦ランチ

ということで、蕎麦ランチ(もり)

もり蕎麦。
蕎麦がなかなか風味豊かで美味い。蕎麦つゆもこだわりある感じだったかな。醤油の風味が似てるのか、今立の生蕎庵の味を思い出した。

鯖寿司。
醤油が付いてたけど、つけずに食べても十分おいしい。

味噌汁。好きなタイプの味噌の味。

卯の花。漬物。コーヒーゼリー。

これは、妻の蕎麦ランチ(おろし)
おろしは白だしなんやな。少しもらったけどうまかった。個人的にはもりよりおろしのほうが好みかな。

コーヒーゼリーも含めて全部うまかった。また来てもいいな。
次回はそば懐石か?知らんけど・・。

お客さんは次から次へと入って来て、ボクらが帰るころにはいっぱいだった。

おわり。

コメント

  1. タイガー より:

    一回目におろしを食べて
    この蕎麦ならもりも美味いだろうと
    思って二回目はもりを食べたが
    ジャガーさんと同じくおろしの方が美味かったな

  2. jaguar より:

    次はおろしにしよう。
    あ、そう言えばタイガーさんのブログではおろしの鰹節は蕎麦に乗ってたが、
    https://fukui-soba.com/15744
    今回は別皿だったぞ。