鉄瓶を買った

日々の出来事

南部鉄瓶を買った

鉄瓶を買った。南部鉄製のいいやつ。もちろん日本製。かっこいー!

実は、今までも鉄瓶使ってたんだけどボロボロになっちゃって、いや、もとからボロかったか・・。なんか最近水が染み出すような感じになっちゃったんだよね。

なのでアマゾンで注文した。

鉄瓶のいいところ

なぜボクが鉄瓶を使っているかというと、とにかくコーヒー、お茶の味は確実によくなるからなのだ。これは間違いない。理由は、鉄瓶でお湯を沸かすと鉄がイオン化して水に溶けだすから。なので貧血予防にもいいよ。IHでも使えるし。

初代鉄瓶もあんまりいい状態ではなかったが、もう20年近く家族で使ってきたな。

鉄瓶の説明書

鉄瓶の説明書があるので読んでみた。

お手入れ(要約)
1.たわしとか砂、油、洗剤を使うわないでください。
2.最初はすすいで2、3回沸かしてから使ってください。
3.水道水を使うときはお茶を布巾に包んで入れると金気止めが効きます。
4.使い終わるたびに蓋をとって完全に乾かしてください。
5.内部に淡黄色の塊が付着するが鉄瓶独特の湯垢であり、金気止めになるので除去しないでください。
6.表面の手入れは茶布巾で軽く拭けば結構です。

う~ん。。なんかややこしいけど初代のときは何も考えずに使ってた。そういえば妻がIHを最強にしてお湯を沸かしてたのを何度も目撃してるな。水が染み出し始めたのはあれが原因か・・。

おわり。

コメント