おいしん坊平ちゃんに行ってきた

武生にある居酒屋、「おいしん坊平ちゃん」に行ってきた。平ちゃんは辻の蔵の辺りの通りにある。お店の看板は大衆食堂っぽい感じでラーメンやらもあるのか。

扉を開けると結構人がいっぱい。雰囲気良いな。好きな感じ。ボクらは予約してあったので一番奥にある座敷席に案内された。

案内された部屋は・・う~ん。なんかさっきの感じと違って、静かで寂しくて隔離されたみたいな(笑)。ま、三人連れならしょうがないか。ということで、今回の同行者はタイガーさんとラビットさんだ。

まずはビールだ。今回は一眼(G9)のカメラを持ってきたので、スマホ(iPhone11)と写真の比較もしてみよう。

iPhone11の写真

G9の写真

これを見るとやっぱりiPhone11のぼかしはまやかしだってわかるな。グラスの淵のボケ方が不自然だ。

メニュー。(iPhone11)

餃子が人気という情報を仕入れてたので、2人前。(G9)

はまぐりの酒蒸し(G9)

突き出しの枝豆(G9)

話題は共通の同級生の話。最近その同級生からタイガーさんに電話があって会ったらしい。相変わらずだったとのことだ。どうして急に連絡があったかというのは謎だ。

ヒネ鶏のガーリック炒め。(G9)

ガマエビ刺身。

ハイボール。ハイボールのグラスは生ビールよりちょっと小さい。

ガマエビ唐揚げ。(G9)
唐揚げだと殻がちょっと固いな。中身だけ食べたい感じ。

話題は人の名前の話へ。現在のちょっと変わった名前をキラキラネームと言っちゃうけれど、例えば明治大正の人にとっては昭和の人の名前はキラキラネームだったんではないだろうか。ボクらの名前ももっと昔の人にとっては変な感じだったんだろうな。
ただ、明治大正の頃の名前って今考えるとかっこいいのも多いよな。竈門炭治郎とか我妻善逸とか。あ、これはマンガか。

しばらくしたら忘れていたカキフライが来た。これは揚げ過ぎのような気が・・。
というか、その他のものが出てくるのが全て早かった。テーブルがいっぱいいっぱいだ。

ハイボールのお替り。グラスが違う。(G9)

この後、餃子がうまかったということで、再度1人前注文。

帰り際に何喋ってたっけ?三菱自動車が消えたなって話だっけ?パジェロはWIKIで調べたら日本からは撤退してるが海外専売車種として世界各国で販売されているらしい。

写真は、やっぱり料理などの接写は単焦点レンズの一眼のほうが大分上だな。ただ、広角は重くてデカいレンズを持ち歩かなくていいのでiPhone11の勝ち。ナイトモードは簡単撮影のiPhone11の勝ち。

平ちゃん、なかなかいい店だった。次来たときはカウンターかその後ろの小さいテーブルで飲みたい。

つづく・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. jaguar より:

    そういえば、古いiPadをタイガーさんにあげると言ったけど、ipadの電源アダプターがないかもしれん。本体はあげるけど、電源アダプターは買わないとダメかも。

  2. タイガー より:

    昨日はお疲れ!
    アダプターくらい買うので頂戴!
    かなりメニューの多い居酒屋でそこそこ美味くて安かったな。餃子が1番美味かった。。また食い過ぎた

  3. jaguar より:

    よく考えたら、今バッテリーがゼロなので、電源アダプターがないと初期化ができない。ちょっと電源アダプター見つかるまで待って。。

  4. アントニオ・ゴメス より:

    このお店は、武生駅から徒歩範囲で、仕事がらみで安く飲みたいとき、俺も利用するが、雰囲気好きだな。揚げ物は、いつもあの位ヘビーに揚げてあるので、それ以外がお勧めです。
    あと、ラーメンが、居酒屋とは思えないくらい種類が多かったな(食べたことはないけど)。ここのラーメンの感想が聞きたかった。

  5. jaguar より:

    次行ったときはラーメン食ってみる。

file Y