桔梗のグリーンカレーラーメン

日々の出来事

タイガーさん・ラビットさんとの飲み会の後は必ず連荘で麺類を食べに行く。今回向かった先は鯖江の桔梗。ここのグリーンカレーラーメンはまだ食べたことがなかった。

8時30分頃だったかな。店内は結構混んでたけど、丁度出て行ったお客さんがいたので何とかカウンター席を確保。ボクが頼んだのはもちろんグリーンカレーラーメン。タイガーさんは豚骨和出汁ラーメンのミニで、ラビットさんは担々麺だったかな。

ラビットさんが目の前にあった調味料が気になったらしい。匂いはなんとなく胡椒に似てるけどちょっと違う。どこかで嗅いだことがあるんだけど・・と思い出せなかったのでマスターに訊いたら、それは花椒ということだった。

タイガーさんからスマホで動画編集できるかという質問。それはいろいろアプリが出てるんで可能だろう。しかし、タイガーさんついにユーチューバーデビューか?大丈夫。ボクとラビットさんがいるから少なくとも2人のチャンネル登録は確保だ。あ、タイガーさんもするから3人か。

とかそんな話をしていたらグリーンカレーラーメンがやってきた。

なかなかおいしいけれど、居酒屋の後のラーメンとしては流石に重かったな(笑)。最初はココナッツミルクの味が先に来て甘いんだけど、食べ進めるとだんだん辛くなってくる。この辛さはどっちかっていうと痺れるような辛さである「麻味」かな。

ラビットさんの食べていた担々麺も一口もらったけど、こっちもかなりの「麻味」を感じた。これでも満足出来ない人がさっきのテーブルの調味料をかけるってわけか。

タイガーさんの頼んだ豚骨和出汁ラーメンのミニ。

そういえば麺の種類がグリーンカレーラーメンだけ少し太めで違ってたな。今度来たときはトムヤンクンラーメンを食べてみよう。

おわり。

タイトルとURLをコピーしました