新吾寿司~Ryo

タイガーさんとラビットさんと3人で新吾寿司に行ってきた。前からタイガーさんが一回食べてみたいといってたので、今回はこの店をよく知ってるボクが幹事だ。事前に食べ物は4000円コースでお願いしておいた。

ということで、まずはビールで乾杯だ。(タイガーさんはお茶)

突き出しは油揚げ。みんな少食なのでちょっと量が多いかも・・?

その後、すぐ寿司が登場。「塩がかかってるのでそのまま食べて」と3品。うに。芽ネギ。イカ。美味い。

次は天ぷら。これも量、多いな。

寒ブリと鯖。うむ。見た目にも艶がある。

今日の話題は、2月の大雪の件。雪下ろしで屋根に上っているのは年寄りのほうが多い。今の年寄りは若いやつより体力がある。雪下ろしに慣れているからか・・。

あと、廻る寿司の話題。店に行ったら何皿食べるかということで、全員が5皿との意見。つまり約10貫。そうなんだよな。歳を重ねるごとにだんだん食べれなくなってきた。学生のときは12~15皿ぐらい食べていたが、歳を重ねるとだんだん食べれなくなる。だが、昔はいくら食べても体重は増えないのに、今はちょっと食べても体重が増えるのだ。(まあ、これはボクとラビットさんの話で、タイガーさんは別かもしれん)

鮪。中トロ。これもいいネタ使ってるな。・・ただラビットさんはちょっと重いとのこと。歳をとると普通の赤身の鮪のほうが美味いかもしれんな。

馬刺しとローストビーフ。これも塩で食す。

最後はカニと鰻。カニも美味いが、ここの鰻はやっぱり最高だね。

寿司の皿がずっと同じで、食べ終わると、その上に乗せていくというスタイルなので、だんだん皿が汚れてきて、写真の見栄えが悪くなってきた・・。もっと考えて食べればよかった。あと、会計の数字が4000円コースじゃないような気が・・。それともビールが一杯1200円ぐらいするのか?

あー、もう腹いっぱい。突き出しと天ぷらは不要だったな。と思ってたら、タイガーさんが「今からRYOでラーメン食うぞ」との提案。おいおい、この記事の冒頭にみんな少食と書いたのに何だその提案は(笑)

タイガーさんによれば「この3人の会はラーメンか蕎麦のハシゴをして占めるのが恒例」だとのこと。・・そういうルールだったのか?

「中華そばRYO」のとんこつ塩らーめんのミニ。650円。個人的には、ニボ塩>鶏そば>とんこつ の順かな。まあとんこつも決してまずくはないが・・。ミニで650円って結構するな・・・

ちなみにタイガーさんは今日の昼もここに来たらしい。

おわり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 伊達邦彦 より:

    お疲れさんでした
    次は玄白って言ってたけど
    検索すると中国産の鰻を使用してるんだな
    店にもちゃんと告知してあるらしい
    まあ安くて美味ければそれで良いんだが
    偵察行ってきますw

  2. jaguar より:

    頼む・・