山楽の梅おろしそば

ボクの親父が、なんかその辺をウロウロしてるなと思ったら、自分の誕生日だから蕎麦を食いに行こうと思ってるとかなんとか・・。どうやら連れて行ってほしいみたいだ・・。今日はちょっと道路状況が雪でひどいのでと断った。その旨を妻に伝えたら、それはかわいそーやわ・・ということで、急きょ蕎麦屋を探す羽目になった。

電話で空いてるか訊いたら、本日は休業というところがいくつかあったけど、結局、越前市の「山楽」に行ってみようということになった。同行者は妻と両親の計4人。とにかく駐車場が広いところでないと積雪が気になって行けんわ。しかし、うちの親父、だんだん子供みたいになってきたな・・。

山楽は実は初めてだ。タイガーさんが先日行ったのは知ってたが・・。

中央にあるテーブル席に着席。

ボクが頼んだのは梅おろしそば。

まあまあうまいけど、880円はちょっと高いかな?

妻の頼んだのは(冷たい)天おろしそば。980円。これは値段相応か。

天ぷらアツアツ。ちょっともらったがこっちのほうが好みだったかな。

親父はざるそば。750円。

お袋は大根ざるそば。880円。

いろいろなメニューがあるのはいいけど、価格がちょっと高めかな。

でも、ビールも頼んだし、追加で天ぷら盛り合わせも頼んだ。酒のつまみになりそうな厚揚げとかのサイドメニューがいろいろメニューに載ってたのは個人的には高評価。店の雰囲気は悪くない。

天ぷらが結構うまい。

廻りを見回すと、ここはとりそばが名物とかのポスターも貼ってあった。次来たときは頼んでみるか。

それにしても雪はもうやめてね・・。

おわり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 伊達邦彦 より:

    困った時の山楽だな
    道路のアスファルトは見えてきたが
    信号のない交差点のてんこ盛り雪だな
    全く横が見えんから恐る恐る出なあかん。。

  2. jaguar より:

    今日、初めてうちの地区の上の方行ってみたけど、意外と大丈夫そうかも・・。もっとひどいんかもと思ってた・・。うちの実家の前の方が道が狭かった・・かも・・?