尿糖検査薬

先日までは「北前船」について調べていたのだが、急に健康について調べる仕事になった。栄養素とかGI値とかそんな関係。

で、いろいろ調べるうちに自分が糖尿病かどうか簡単に調べることができることがわかった。やり方は尿糖試験紙にじぶんの尿をかけるだけ。この試験紙も1000円ぐらいで売ってる。通販でも買える。

ボクの家系は糖尿の体質っぽいので、自分もヤバいんではないかと今まで気になってたがこれを機会に試してみた。

結果は・・・なんともなし。

そうなんだよ。よく考えたら、ボクは普段はあんまりごはん食べないし(昼、晩は茶わん半分ぐらいで、朝飯は食べない)、日本酒よりも焼酎だし、甘いもの嫌いだし糖質はとってないのだ。呑みに行ったときは別かもしれんが・・。

で、よく考えたら、妻の方が怪しい。ごはん食ってパン食って、アイス食ってミカンだもんな。人にさんざん糖尿かもって脅しといて自分が一番怪しいんではないの?

おわり。

追記・・ボクら夫婦は二人とも定期健診受けてません・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 伊達邦彦 より:

    人間ドックを受けて
    俺みたいに薬浸けで細く短く生きようぜ
    別に長生きしたくないが調子が悪いと病院へ逝ってしまうわ(笑)

  2. jaguar より:

    日本の医療は、とにかく薬だからな。
    でも、夕張市では医者がいなくなったらみんなが健康になったというデータもあるし、
    http://logmi.jp/19478
    薬こそが不健康の原因かもね