横浜中華街の山東(サントン)で餃子を食べてきた

日本旅行

先ほどのYOKOSUKA軍港めぐりのアナウンスでおススメしてた横浜中華街の店、山東に行ってみようということになった。ということで、横須賀から関内に移動。

おお、懐かしの横浜スタジアム。10年ぶりだな。

ってことは中華街も10年ぶりかな。

中華街はすごい活気。完全にコロナ明けだな。

しばらくするとソードくんがスマホで山東2号店を発見。ちょっと大通りからはずれたところにあって、入り口に行列はなかった。

でも、扉を開けたら満席。入れますかと尋ねたら店員の中国の人が2階に行けという。でも、2階も満席。どうしたらいいんだ~と2階の店員に訊いたら倉庫みたいな隠し部屋に
案内された。テーブルが6つほど置いてあって窓がない部屋ながら1テーブルだけ空いていた。火事になったら逃げ遅れて死ぬ感じの部屋だな。

とりあえずハイボールで乾杯。

そして、水餃子と焼き餃子を2人前ずつ注文した。

まず水餃子。おお、多いな。酢醤油とラー油で食べてみよう。肉汁が飛ばないように注して口に入れる。餡が美味いな。

こっちは焼き餃子。こっちも多いな。1人前ずつでよかった。餡の味は同じかな。ただ焼き餃子ならもっと皮が薄い方がいいな。

追加でビール。

店を出た後、山下公園に行ったら、でかい客船が見える。ダイヤモンドプリンセス号か?

つづく。