茶癒SaYu中松に行ってきた

お店紹介

今回のランチ会は鯖江の「茶癒SaYu中松」に行ってきた。料亭中松プロデュースのカフェで松阜(まつおか)神社のすぐ前にある。雪道の凄い中行ってきた。

予約もなしで行ったけど、雪降ってなかったら入れなかったみたい。丁度キャンセルが出たので席が空いたとのこと。

店の中は大正ロマンの雰囲気。アンティーク風の造りのチェアとテーブル、レトロ風の硝子を嵌め込んだ仕切戸。そして大きな窓から見える雪景色が心地いい。

ところどころアクセントとなったタイルや照明の設置の仕方など、センスいいなと思った。

さて、メニュー。どうするか。

ちょっとだけ迷ったけど、全員「ひさご弁当」ということで決定。

ボクはノンアルコールビールも頼んじゃった。

ということでやってきた「ひさご弁当」。1800円。

まずは突き出しの法蓮草の煮浸し。

この器が最初2段かと思ったら、なんと4段重ねなんだよね。

分解するとお盆の上には到底乗らない。

造り。

焼き物など。一番上の魚は鰆かな。

鴨肉とサラダ。

キノコと真薯。うまく写真撮れない。

お茶はほうじ茶だったかな。器がお多福の顔になっていて、全員表情が違う。それぞれの性格を表しているんじゃ?ということで楽しんだ。

ボクの器。おちょぼ口の優しい笑顔。

トールくんの器。目がぱっちりしたこちらも柔和な表情。

そして妻の器。あばさけた(福井弁:ふざけた)感じの表情。

ドリンクセット(+200円)で越前焼きの器のコーヒーも飲める。

美味しかった。スイーツのほうもちょっと気になったな。

おわり。