清寿司に行ってきた

お店紹介

福井でミシュランプレートに選ばれた清寿司に行ってきた。久しぶりにタイガーさん、ラビットさんとの食事会。清寿司の外観は全く目立たなく完全に通りに溶け込んでいる。時々お店の前を通ってはいたが全く気付かなかった。

席は座敷だったけど、カウンターでもよかったか。まあ、写真が気兼ねなく撮れたからいいか。

とりあえずビール。

メニュー。

今日の料理はタイガーさんが予約しておいた税別10,000円コース。多少お高いが人生何時終わりが来るかわからない。気になるお店にはどんどん行きおいしいものはどんどん食べよう。

さて、最初の品はウニが入った茶碗蒸し。熱々。

のどぐろ、中トロ、アジのタタキ。これはどれもかなり美味かった。ただ、量も多いのでこの皿だけで満腹度の針が急上昇。

のどぐろの蒸し寿司。温かい寿司。この店の名物らしい。

もずくの酢の物。

赤出汁。

握り寿司。マグロのヅケ、ウニが乗ったアカイカ、甘えび、ポン酢風味のサンマ、アナゴ。

うなきゅう巻。口に入れるとシャリがパラりとほどける握り方。これもお店の名物らしい。

しかし、相当腹が膨れた。可能なら全部半分ずつの量で値段半額で食べたい(笑)

おわり・・・というかこの満腹状態で次の店に行くと言い出すタイガーさんが・・。

コメント

  1. タイガー より:

    おつかれでした
    食べ過ぎなのだろう
    お腹の調子が..泣

    コース料理ってどこで
    食べても腹パンや
    俺達が少食過ぎるのか?

  2. jaguar より:

    昨日はお疲れさんでした。
    あれ以来、晩飯も朝飯も食べていないが未だに腹が減らない。お昼どうするかな・・。

  3. タイガー より:

    断食は続いてるか?

  4. jaguar より:

    昨日のお昼に食べたわ・・。