福井市中央公園とハピテラス辺りを歩いてみた

日々の出来事

福井市中央公園は2018年に改修されてるんだけど、あんまり歩いたことないんだよね。福井県民として一回は見とかないといけないと思って行ってみた。なんか丁度イベントやってるみたい。

西側から入るとお目見えするのが岡倉天心像。

像の向かって右側には屋根付きの休憩施設もあって「ビジターセンター御座所」と言うらしい。中では福井城の説明などがあった。

今日はイベントをあちこちでやっている。いろいろ屋台も出てた。

中華そばを買ってみた。「井上商店」と書いてあったな。調べるとタイガーさんのブログでも紹介されてる。

目の前ではアフリカンドラムの演奏。小さい子供たちがいっぱいいてなんか自然に体を動かしているのが可愛かった。

ラーメンを食べ終わって中央公園の別のところに行くと公開リハーサルとかいうのをやってた。

いい日旅立ちを演奏してたけどいい感じ。観客はあんまりいないけど(笑)



その後、今度はハピテラスに行ってみた。こちらではJAZZフェスティバル。

演奏開始までちょっと時間があったのでプロントでコーヒーとケーキを食べた。ケーキ、久しぶりに食べた

JAZZの演奏はビッグバンドスタイル。4曲ほど女性ボーカルも入っていい感じ。

でも演奏中の撮影は禁止って貼り紙があったんであんまりいい写真ないんだよね。写してる人いっぱいいたけど・・

おわり。

コメント

  1. アントニオ・ゴメス より:

    中央公園、綺麗になったな。俺の最新の記憶にある三十年ほど前は、再開発で移動したバラックの食堂が並んでいて、「まだ戦後は終わっていない」風情も良かったんだが。今あったら、飲みに行きたいところですな。

  2. jaguar より:

    この場所って30年前はそんな感じだったのか。なんか全然思い出さない。その頃の写真どこかにない?

  3. アントニオ・ゴメス より:

    俺が持ってる古い福井の写真集でも、多分なさそう。そのくらいの中途半端な頃の記録が一番ないんだよな(スマホもなかったし)。
    今後、注意してみます。

  4. jaguar より:

    あの頃は写真を撮っても現像に出さないといけないから面倒で金かかるし、今と比べると写真の量が圧倒的に少ない。これは個人だけじゃなく法人とか公的機関でも同じだろうな。