京の百年洋食レストラン「東洋亭」に行ってきた

日本旅行

京都駅地下街ポルタにある「東洋亭」

京都駅地下街ポルタにある「東洋亭」に行ってきた。

ビールとソーセージの組み合わせに引き寄せられた。

店内の様子。いいね。年配の人も結構いたりして老舗の洋食屋の雰囲気が漂っている。

東洋亭のメニュー

居酒屋的な感じでビールと単品を頼もうかなと思ったけど、メニューを見るとちょっと迷う。食事系寄りかも。

まあ、とりあえずボクはビールとソーセージのセットを頼んでその後はまた考える。妻はハンバーグステーキ。

ソーセージだけだと足りないかなと思ったのでフライドポテトも頼んでみた。これが結構存在感あり。太い。

これは妻の頼んだハンバーグステーキ。アルミホイルを破るパターンのやつやね。ちょっともらったが肉の存在感がソースに負けてない。上に乗るのはすね肉?

あと、追加でステーキも頼んでしまった。高くて少ないけど肉柔らか~

帰り道に見つけた別のレストラン。こっちでもよかったかな。ま、でも100年レストランは1回は行っといてよかったやろ。

翌日も京都を散策予定・・。

つづく。

コメント

  1. アントニオ・ゴメス より:

    俺が昔行った「東洋亭」は、丸太町辺りにあった気がして調べたら、俺が行った「東洋亭」とは全く違う店なんだね。その店では、(確か有名だった)ストーブで煮たてたというふれこみの「ビーフシチュー」を食した気がする(味は上品過ぎて俺にはイマイチだったが)。
    ジャガーさんの店の方が、つまみは豊富そうで、昼飲みにはいいな。

  2. jaguar より:

    え、東洋亭って別のがあるの?
    ほんとや。
    http://ishisue.blog67.fc2.com/blog-entry-288.html
    こっちのほうは高級そうやな。
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001024/
    あと、丸太町からは移転したみたいだ。