たちばな原酒を飲んでみた

日々の出来事

たちばな原酒が戸棚に隠れていた。Mさんからいただいたまま忘れていたのは秘密だ。

開けてみると油紙に包まれた瓶が登場。高級なイメージ。

宮崎・児湯の大地で育てた
掘りたての芋「黄金千貫」で仕込んでいます。
麹米は宮崎産「ヒノヒカリ」です。
仕込み水はピュアウォーターシステム(逆浸透膜濾過)による安全性を追求した水を使用しています。
たちばな原酒は割水、ブレンド等による一切の調整を拒否した単一原酒100%の焼酎です。
室で育てあげた手作りの麹と自社培養による独自の酵母を用いて酒母を造り、自家農園(農業生産法人「甦る大地の会」)と地元生産グループにて栽培した掘りたての芋(黄金千貫)で仕込み、発酵・蒸留・貯蔵、熟成に最新の注意を払いながら仕上げました。
自家農園(農業生産法人「甦る大地の会」)は焼酎カスの肥料を使い、有機農法とリサイクル、地域循環型農業に取り組んでいます。
焼酎一筋 創業明治十八年 株式会社黒木本店

これは美味い!香りはフルーティで女性的な柔らかい味かなと思ったが、飲んでみるとガツンとくる男性的な感じ。全体に絶妙なバランスがとれてるな~。



さて、酒を呑むと出てくるのが愚痴だ。

今日は正義のミカタで日本のアパレルが衰退している原因をいろいろ語っていたが、そんなもん諸悪の根源は●ニクロに決ってるやろ。。

ま、安いのでボクも多分に利用はしてるが、いろんなところから搾取しているという疑惑は免れない。特にただ働きさせたらそら最終的な製品は安いやろな。

ユニクロに「ウイグル人強制労働に関与」疑惑について直撃…ウイグル協会「説明は不十分」 (2020年9月26日) - エキサイトニュース
中国の人権侵害は深刻さを増している。特に新彊ウイグル自地区では、ウイグル人をはじめとするイスラム系少数民族を100万人以上強制収容しているといわれる。さまざまな調査団体の報告から、中国が「再教育施設」...

大統領選も、バイデン側が1億ドル払ってトランプ側の反撃を絡め取ってきたから終わりっぽいな。。

まだまだ愚痴りたいが終わり。

コメント