海外から自分のブログの管理画面にアクセス出来ない!

スペインからブログの更新をしようと思ったら、自分のブログの管理画面にアクセスできない。

あーしまった。ボクのブログには IP Geo Block というプラグインを入れていて、海外からは管理画面にアクセスできなくなっていたんだった。

まあ、でもFTPにはアクセスできるので、IP Geo Block関連のプラグインを一時的にリネームしたりすれば大丈夫だろう・・と思ってそれを実行したが・・ダメっ!

それならデータベースでIP Geo Block関連のテーブルを削除。これでどうだ?と思ったが・・・ダメっ!

.htaccessに余計な記述はないか調べて該当箇所を削除するも・・・ダメっ!

403エラーがしつこく出てくるのだっ!

こんなしつこい設定になってるのか?どこにもIP Geo Block関連の記述はないはずなのに・・。と絶望感を味わっていたが、ふと IP Geo Block が入っていないブログでも管理画面に入ると403が出ることに気が付いた。これ、プラグインが原因じゃない!

調べた結果、ボクの使ってるHETEMLサーバーではいつのまにか「海外アタックガード設定」というのがあって標準でそれがONになってるのだった。

それをOFFにしたらめでたくログイン出来た。

焦ったわ。帰国してからブログ書く余裕なんてないからな。

スペイン旅行に続く・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. タイガー より:

    おぃ、言ってる意味がさっぱり分からんぞ笑

    帰国したら俺のPC、Windows10移行作業頼む!

  2. jaguar より:

    今回の記事はワードプレスを管理している人のための内容だ。少しでも皆様の役に立つといいと思って書きました。



    え、アフィリエイトで儲からないかなという下心が見えてるって?

file Y