武生の「北ひの」に行ってきた。

武生の8号線沿いにある「呑喰処 北ひの」に行ってきた。ここってはるか以前に焼き肉屋だったときに来たことがあったけど、今は居酒屋だったんだ。そういえば店の造りが以前とは全然違う。モダンな感じ。話を聞くと世代が一つ新しくなった模様だ。親父の店を受け継いだってパターン。

今日の集まりはあれだ。サマーくんの追悼呑み会だ。中学校の同級生だったけど、まさかな。タバコ吸い過ぎだよ。あいつ。数年前に一緒に呑んだ時は元気そうだったけどな。

刺身。風情ある盛り付け。

ごぼうと菜っ葉の煮物。

ビール。

サンマ。

通夜では息子さんは割とさっぱりした顔だったけど、奥さんはずっと泣いてたな。しかし、この歳になるとみんなだんだんと去ってくな。ボクは長生きの家系だから恐らく一番最後まで残るだろう。それも寂しいものがあるけどな。まあどっちにしても全て受け入れる。それが人生なんだろう。

豚肉の鍋。

ハイボール。

今回の注文、タイガーさんがコースで予約。2500円コースのところをグレードアップして3000円にしたとか。調べたところ鍋の分が500円アップの分やね。どうもこの店ではこのコース料理を推してるっぽい。メニューの一番前に出てくるしな。まあ確かに店にとってみれば準備がラクだし、回転率も上がっていいのかも・・?

天ぷらとしんじょ

焼きおにぎりと福千歳

福千歳はライスワインなんだよな。ラビットさんは日本酒にしか感じないと言ってたが・・。

焼き鳥も追加で頼んだりして。

うん。全体に結構おいしかった。次来たときは、コースじゃなくて一品ずつ頼むのもいいかな。

タイガーさん、お決まりの連荘パターンに続く・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする