映画「STOP MAKING SENSE」を観てきた

日本旅行

今回の京都旅行のメインは、IMAXで映画「STOP MAKING SENSE」を観ることである。福井ではこの映画をやってないし、そもそもIMAXのある映画館がないのだ。

ということで選んだ映画館はTOHOシネマズ二条。

TOHOシネマズ二条はBiVi二条の4階にある。近未来的なフロア。TOHOシネマズってかっこいいんだよな。

久しぶりのIMAX。IMAXってこんなスクリーンでかかったんやな。E列にしたけどちょっと前の席過ぎたかな。G列ぐらいがいいのかも。

ところで、この映画はトーキング・ヘッズというバンドの40年前の伝説のライブの模様を収録したものである。ボクも大好きなバンドで、あの時代ヘビーローテーションでかけまくっていた。無理やり妻も連れてきてしまったが、クチコミの評価が高いのでなんとかなるだろう。



ライブはデヴィッド・バーンがアコースティックギターとラジカセを持って登場するところから始まる。曲はサイコ・キラー。バックはまだステージを作りかけみたいな感じ。これが曲が変わるごとにメンバーが増えていきステージが組み立てられていくので見ていても楽しい。

加えてデヴィッド・バーンを始めとする演者の動きがトリッキーでかつリズミックなのでこちらも思わず体が動いてしまう。劇場にいたボク以外の人たちの体も動いていた。ライブ会場にいるのと錯覚して口ずさんだり拍手をしそうになる。実際に妻の横にいた人は拍手していたみたいだ。

ということで、「STOP MAKING SENSE」ムチャクチャよかった。もう一回観たいぐらいだ。

妻にどうやった?と恐る恐る尋ねたら結構よかったよとのこと。つまらない映画だと寝てしまう妻だが今回は全然眠くなかったと、いいのか悪いのかわからん評価だった。



観終わった後、BiVi二条の1階でラーメンを食べた。

京都ラーメンたかばし。

ラーメン(小)にしてみた。

もやしがシャキシャキしてる。小にして正解やな。丁度いい量。

メニューも載せとこ。

おわり。

おわり。

コメント