万葉庵に行ってきた

お店紹介

先日の日曜日、越前市味真野にある食堂、万葉庵に行ってきた。実はもっと早くこの記事を書く予定だったが、忙しくてなかなか書いてられない状況。締め切りが今年中ってアンタ・・。

同行者はタイガーさん、ラビットさん。午前11時ごろ着いた。

座ったテーブルから庭の池が見える。まだ部屋があったまってないからか、なんだか寒々しい。

メニュー。

全員、刺身定食を選んだ。

あ、ボクは缶ビール(400円)も。このビールなんかうまかった。寒かったけど。

かき氷もやってるらしい。こんな寒いのに頼む人いるんかな。というかホントにやってるの?

BGMはFMラジオだったと思うが、久しぶりにYMOのCUEが鳴っていた。

懐かしいなと思っていたら刺身定食到着。

サザエの殻が見えたんで季節が違うなと思ったら、身はバイ貝だった。エビは2種類。イカもたぶん2種類だな。全体にモミジが散らしてある。全体においしい刺身だった。なんか新吾寿司と同じ漁師の獲ってきた魚だとか。(タイガーさん情報)

次来たときはおふくろ定食も食べてみよう。

店の外へ出ると車がいっぱい止めてあって人がいっぱいいたけど、もしかして混んできた?そういえばソードくんも先日県外の人とここでカニ食べたって言ってたな。



ところで、万葉庵ってまんようあんって読むんだよね?まさかのまんばあん?

おわり。