ジャガー中嶋のテキトー日記

福井市の「かくれ庵」に行ってきた

福井市の「かくれ庵」に行ってきた。同行者は妻と次男。

名前は聞いたことがあったけれど来たのは初めてだ。こんなところにあったのか。店構えの雰囲気は料亭だな。門をくぐって入口までは多少距離がある。庭を左手に眺めながら歩く。右手に見えるのは、灯りは消えてたので、ランチ用のテーブルかな?

予約してあったからか個室に案内された。4席のテーブル。なかなか落ち着く。

さて、メニューを見たらこれは迷うな。

蕎麦、一品料理、御膳・コース料理、丼、うな重、ひつまぶしなどなど。

妻は、牛フィレ御膳とかいうのにしようかなと言ってたけど、牛フィレ単品もあるし、ここはいろいろ食べられる一品ずつで攻めようということに落ち着いた。(居酒屋スタイルを求めるボクの強烈な推し)

ということでまずはビール。(ボクだけ)

ビールの後ろに見えるのは蕎麦の揚げたの。

油淋鶏。肉が柔らかくておいしい。あと、付け合わせのパプリカがうまい。

牛フィレ肉のグリルステーキ。この店、この牛フィレを結構推してる。

漬物。左側にあるさつまチップスみたいに見えるのはたぶん切り干し大根の平たいやつだな。水で戻さずにそのまま漬物にしたのかな。こういう食べ方もあるのかと感心した。

サラダ。なぜかパプリカがやっぱりうまい。

天婦羅盛り合わせ。

もりそば。個人的には蕎麦がちょっと弱いかな。そばつゆはうまかったが。。

さて、全然話は変わるが、来年の1月の13日~15日にアントニオくんと福岡旅行に行こうというプランを立てていた。14日にはアジカンのコンサートがあるので、そのコンサートを中心に屋台をはじめとした福岡観光を満喫しようという素晴らしきプランだった。チケットも取得し、宿泊ホテルも予約した。一点の曇りもない完璧なプランだと思ったが、昨日妻が、その日って次男のセンター試験の日ではないかという。調べたら確かにそうだった。。。

そこから妻の怒りが爆発したので1月の旅行はとりやめることにした。いや、子供のセンター試験なので、確かにやめたほうがいいだろう。ボクが悪い。アントニオくんゴメン。チケットはヤフオクで売るわ。。いい席だったのにな。。

へしこの押し寿司。これもうまい。

マロンあいすくりーむ。

この店、目立たないところにあるので正に「かくれ庵」だな。知らない人にはちょっと自慢したい感じ(笑)

おわり。

モバイルバージョンを終了